5周年新規ガチ勢

グラブルについて書いていきます。

ルシH火マグナでクリアしてきました

というわけで古戦場に向けてルシファーHL(hard)を火マグナでクリアしてきました。

装備編成はこんな感じです。ほんとはシヴァ剣3本あったほうが良いんでしょうけど、全然ドロップしないし火エレも足りないしってことで2本で突撃してきました。

f:id:watace:20190808041046p:plain

 

召喚石は入れたい石が多すぎて困りましたが、結局こんな感じに。ディスペル石持ってないのが辛かったです。

f:id:watace:20190808041209p:plain

サンはとりあえず採用。1000万と30回同時に超えないのであればサン抜いてアテナとか入れたいですね。黒麒麟は大活躍でした。できれば2枚入れたいくらいです。ルシは回復が欲しかったので採用。最後は風鞄とアテナで迷いましたが、キャラアテナの1アビと風鞄同時召喚で3Tも100カットで動ける点を重視して鞄にしました。ほかの人のアテナ枚数が少なそうだったらアテナの方が良いと思います。

 

キャラはいたって普通のテンプレ編成。

f:id:watace:20190808041929p:plain

片面ミカエルを採用していることもあってHPはかなりギリギリです。後述しますが、両面でHP4万にするより片面ミカエルの方が動きやすいです。(※両面はエアプですけどたぶんそうです)

 

実際には適当なSRキャラを2人落としてスタートしてるので、開幕使うポーションはキュアポ2個だけです。なんだかんだ最後までHPは高水準を維持できており、結局オルポ1個使っただけ(しかも「余ってるし使っとこ」レベル)で済みました。

f:id:watace:20190808042537p:plain

 

試練前にパラロスで動けなくなったり、羽討伐後まで1000万試練残ってたりとガバガバプレイが光ってましたが、残り0分になんとか滑り込んでクリア。

f:id:watace:20190808042142p:plain

 

ディスペルが主人公のアビ1個だけでは全然足りないため、常に本体にスロウ連打して遅延していくんですが、なかなか成功率が悪い上にアニラとアテナは全体スロウのため簡単に事故ってパラロスになってしまい難しかったです。ていうか、この編成だと本体CT技受けるのにCT6のかばうかCT7のアテナ1アビが必要なので、羽70で本体グラビ外れるとほぼ詰みです。つらい。

また、風鞄を持ってきている利点としてアテナ1アビと同時に使えばパラロスが1万ダメくらいで受けられます。スロウが運ゲーなのでなんとも言えませんが、試練開始後はパラロスでCT消費させたほうが赫刃レベルが1しか上がらないのでお得です。鞄のCTが8もあって必要な時に上がってないという問題を抱えてますが……。

 

ツイッターや団のクリア済みの人の話、他の攻略記事などいろいろ見てまわった感じでは、火は赫刃レベルが抑えられなくてヤバいっぽかったので先達に習って片面ミカエル(無凸)を採用しました。結局2回しか召喚しなかったんですがめちゃくちゃ有用だったことを報告しておきます。ディスペルだけでもありがたいのにスロウもついてくるの強すぎでした。

本体25%からはエッセル砲待機してました。別にゴフェルでキャラが落ちたりはしませんが、無理に25~10の削りに参加しても赫刃レベルの上昇を止められないので結局動けないみたいです。さらにアテナの2アビが自動発動して累積防御ダウンを入れてしまい、20%と15%のデバフ1つ解除に引っ掛かりやすくなるのでそれも良くなさそうです。このデバフ解除で有用デバフが消えないように、25%でユリウスが累積デバフ入れ終わったらアニラ1を使うと良いらしいです。

25%~10%で無理に動くよりは11%とか12%で空気の読みあいが始まったときに「エッセル砲で10%踏みに行きます」くらい言ったほうがスムーズに討伐できると思います。今回は言えませんでしたけど。

 

お手伝いいただいた団の方々、野良でご一緒していただいた方々、討伐成功させていただきありがとうございました。しばらくはまた土に引きこもります。火に比べれば土は楽すぎて感動しますね……。