5周年新規ガチ勢

グラブルについて書いていきます。

ゴブロ連戦ニオ無しATレスラーのススメ

風古戦場お疲れさまでした。

 

さて、今日から心機一転ゴブロ連戦が日課になる人も多いと思います。

僕もランク制限部屋で15連戦を2回するのを日課にしているのですが、かなり勝率の良い編成が煮詰まってきたのでご紹介します。

ニオについて

ゴブロことゴッドガード・ブローディアはその「ゴッドガード」という名前通り、防御力が大幅にアップする特殊技を使用してきます。この防御力アップがどんな数字なのか知らないんですが、とにかく固くて、この防御力アップを引いた時点でMVP争いからの脱落がほぼ確定してしまいます。そこでニオの1アビで昏睡を付与し、そもそも行動させないようにすることで防御力アップを使わせないというのがスタンダードな戦法です。

 

ニオがいればこの戦法が楽で良いと思います。ニオがいれば。僕は居ないので別の方法を考える必要がありました。

装備

ゼノサジ拳をメインにした一般的な両面マグナ編成です。

f:id:watace:20190423150013p:plain


エタラブがない場合はティア銃でOK。エタラブとバハ武器というように通常攻刃を2枠入れるのはお勧めしません。エタラブを入れる場合はバハ武器を抜いてオールド・ナラクーバラやティア銃を入れたほうがダメージが出ますが、オナラもティア銃もさぼってたのでバハ武器入れてます。

ジョブ

レスラーでツープラトンが使えればあとはなんでもOK。他心陣を入れておくと部屋速が遅いときに役立つかもという程度。

キャラ

特に指定はありません。ヘルエスがいるとかなり強いです。僕はアンチラ+ヘルエス+フィーナでやってます。最近ランスロット君が来てくれたのでフィーナと入れ替えてみる予定。

ターンの回し方

覚えることはたった1つ、「いつ殴れば防御アップが付かないのか」です。

100%~75%、55%~50%、40%~30%の3つの区間が安全地帯なのでここでターンを回していけばあとは適当です。

0T

持っていれば開幕フレイを召喚します。持ってなければティアマトでも投げてフレイ回収チャレンジをしましょう。その後、部屋の速度にもよりますがアビポチ1回~2回は入るのでデバフなりバフなりを掛けます。

【重要】必ずゴブロのHPが75%を切る前にターンを回してください

AT中なのでみんながフルチェを打ち出すと一気にHPが飛びます。最近はクリュサオルが幅を利かせているせいか、バンバンHPが飛んでいくので余裕をもって攻撃しましょう。75%切ってからターンを回すとゴブロに防御力アップがついてしまいます。

1T

攻撃したら即リロードしてツープラトンを用意します。「Waiting...」はマジで神アップデートでしたね。一気に楽になりました。

ツープラトンを打ったらリロードし、ここから部屋の速度によって行動が分かれます。

50%を切る前に攻撃できそうなら攻撃します。55%~50%の間に殴ると防御力アップが付きません。が、55%で演出が入るためちゃんとこの区間で殴るのは難しいです。

うまくHPの減り方が読めない場合はアビリティを使いつつゴブロのHPが40%を切るのを待ちます。40%地点ではだいたいOD状態になっていることが多いので、ヘルエスがいる場合はここで3アビを切っておきます。

40%を切ったら攻撃し、あとはゴブロが死ぬまでリロ殴りし続けるだけです。まあ「し続ける」といっても殴れて1回ということが多いですが。

実戦例

160↓の15連戦部屋の例

f:id:watace:20190423152345p:plain

ランク160制限ですが部屋速が非常に遅かったので、開幕フルチェ打った後ヘルエス3アビからツープラトンが間に合いました。55%~50%で2回目の攻撃を行い、3回目の攻撃で約46万貢献度稼げています。この部屋でMVPを逃したのは15回中2~3回もなかったと思います。

こういう速度激遅部屋では他心陣を持っていくことで3回目にフルチェを打ち、4回目の攻撃をTA確定にするというのもありだと思います。あまりにも遅いようなら次から部屋のランク制限を上げるか人数を増やすのがいいと思います。

170↓の15連戦部屋の例

f:id:watace:20190423203126p:plain

部屋の速度が上がってくるとこんな感じになるという例です。40%~30%で攻撃すると防御アップが付かないのでもう1ターン回す際に有利になります。狙えそうだったら狙うと良いですが、もう1ターン回せないことが多いのであまり気にしなくてOKです。この部屋だとMVPは2回で2位が何回かあってだいたい3位、4位以下は2回でした。

ランク制限部屋における最近のゴブロMVP事情

やっぱりシエテとニオは強いですね。MVP負けたら相手のプロフ行って確認するんですが、だいたいニオは確定で居ます。最終/非最終は1:1くらいな印象。ニオほどではないですがシエテも多くて、あとは水着ユエルや風ヴィーラ、風ヘルエスもよく見かけます。アンチラも居る時がありますが、採用率はあまり高くありません。たまに水着ジャンヌも見ます。

 

ジョブはダンサー、レスラー、クリュサオルの3つ。これ以外は今のところ居なかったと思います。

最後に

ニオがいればこういう面倒なことは考えずに昏睡入れて殴り倒すだけです。ニオ持ってないので想像でしかありませんが。

自分のランク上昇に伴って150↓から160↓、170↓へと移動してきたのですがだんだん部屋速が上がってきて限界を感じつつあります。ニオ欲しいんですけど今回の風古戦場はついオクトーとソーンにしてしまいました。あと1か月、このレスラーでゴブロを殴り倒してきます。